2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/29 うるう年

今日も幸せ、くにきちです。 4年に一度の日、 【うるう年】の2月29日(土)。 一日早いですが、 コツコツトレーニングの月間報告します。 停滞期かサボり期か。 結果はこのような形になりました。 ボチボチとやっていきます。 今日の日替わりプログラムはこれ…

みそかもうで20020228

今日も幸せ、くにきちです。 2月28日は「みそかもうで」 今月の幸せを、神様に報告してきました。 報告がどんどん長くなる気配があります。 幸も不幸もすべて受け入れられれば、幸せは2倍です。 新型コロナウイルス感染に負けず、 幸せ感染が広まればいいのに。…

セルフ・ハンディキャップ

今日も幸せ、くにきちです。 今日もよく食べすぎました。 ただ、この事が、 セルフハンディキャッピングにならぬように、 いつも以上に頑張ります‼️ ちなみに、 セルフ・ハンディキャッピングとは、 あらかじめ自分自身に言い訳をつけておいて、 結果に対し…

社会・経済にまで感染か

今日も幸せ、くにきちです。 新型コロナウイルスが 人体のみならず、 社会や経済にまで感染し、 下手すると重傷症例になってしまいかねない状態です。 こんなときこそ、 皆で冷静な行動を心がけましょう。 基本は手洗い、うがいなどの徹底だと思います。 あ…

体力をつけなければ!

今日も幸せ、くにきちです。 いよいよ新型コロナウイルスの影響も大詰めなのか、 また、これからがヤバいのか。 我が家では、娘が一つの大きな判断を、 仲間たちと決断してきたようです。 本日から、2泊3日の「韓国卒業旅行」のはずでした。 キャンセル料が発…

【廃車決定】

今日も幸せ、くにきちです。 本日は、だらだら・・・ 朝10時起床。 昼ご飯を食べて、特に何もせず。 15:00 車検の見積もりの電話が。 「誠にいいにくいのですが・・・maxだと、 200,000円を超える可能性が・・・・。」 がーん、高すぎる。 やばい部分に損傷…

【天皇誕生日】

今日も幸せ、くにきちです。 今日はいいお天気ですね。 こんな最高の天気、しかも天皇誕生日。 新型コロナウイルスで、各地のイベントは中止になっているところも。 残念です。 きっと苦渋の決断だろうと思います。 はやく収束して欲しいものです。 トレーニ…

休日は昼間の時間の使い方が大切

今日も幸せ、くにきちです。 最近、休日になると、 コツコツお掃除をしてしまいます。 きれいな状態から、 一度ぐちゃぐちゃな状態になり、 そして、 整理整頓され、 元の場所へ。 あ~、すっきりしました。 久々の、二日連続家のみ。心地よいです。 今日は…

ビール

今日も幸せ、くにきちです。 明日から、3連休の方も多いのではないでしょうか? 様々なイベントが中止され、 くにきちも予定が見事になくなってしまいました。 そんな連休前に、久々の アルコール! 身体にしみ込んで来やがりました。 ただ、そんな日でもく…

鍛錬で乗り越えよう

今日も幸せ、くにきちです。 新型コロナウイルス関連のニュースが連日報道されていますね。 我が家でも、 本日、次女が北海道旅行から帰ってきて、 長女は来週から韓国旅行に行くみたいです。 何が正しいのか、わかりませんが、 やり過ぎもだめですが、しな…

ミートスパゲティ、うまっ!

今日も幸せ、くにきちです。 今日は我が家の定番、 ミートスパゲティを作りました。 これ、 めっちゃ食べ過ぎてしまうんです。 ポテトサラダも好評でした。 ポテトサラダというより、 サラダの中に少しポテトが入ってるみたいな感じです。 案の定、食べ過ぎ…

デブの基本メニュー

今日も幸せ、くにきちです。 今日はお休みをいただきました。 一日かけて、部屋の模様替え。 掃除に洗濯と、家事をこなしてみました。 お昼に、ラーメンを食べ、 無料の替え玉クーポンがあり、 無理して食べたにもかかわらず、 本日は使用できない日でありま…

気候変動?

今日も幸せ、くにきちです。 寒気、 寒かったけど、 今年最大ともいえるような寒気ではなかった気がします。 南極の気温が18度もあるというニュースも見ました。 いよいよ気候の変動もやばくなってきたんですかね。 今年オーストラリアでとてつもない森林…

寒気がやってくる

今日も幸せ、くにきちです。 本日は一日仕事をしていました、珍しく。 また、明日から新たな1週間がはじまります。 しかも、週初めは今年一番の強い寒気で、 西日本の平野部でも積雪があるみたいですね。 交通関係に障害が出なければいいのですが。 すでに、…

【HAPPY WEDDING】

今日も幸せ、くにきちです。 本日もたくさんの幸せがありました。 後輩の結婚式に参加してきました。 とてつもない緊張の中、 来賓代表で祝辞を述べました。 また一つ、緊張との向き合い方の勉強になりました。 そして、披露宴のイベントで、 新郎新婦による…

ふるさと

今日も幸せ、くにきちです。 今日でやめれば、三日坊主になれる! 本日から、くにきちの娘も 自身のチキンな心と戦う旅に出ています。 くにきちも、こんなところで、 サボるわけにはいきません! 本日の日替わりプログラムはこれです。 【Aバックアーチ】 う…

あと少し

今日も幸せ、くにきちです。 またも本日、 三日坊主の権利獲得日です。 今日を乗り越えていくぞ~! 本日の日替わりプログラムはこれです。 【ベントニーレッグレイズ】 仰向けで、両腕を軽く床につけ、 両膝を揃えて、90°に曲げる。 そのまま、ゆっくりと持…

【鈍】

今日も幸せ、くにきちです。 昨日から始まった、 12週間、3分筋トレ! この3分、鈍った身体にはきついです。 まず、最初に行うベーッシクエクササイズ。 これだけでも上手く身体を使えないのです。 プッシュアップしたいのに、なかなか腕を曲げるまでいかず…

【NEXT STEP】

今日も幸せ、くにきちです。 もうじき、 踏み台昇降運動をはじめて一ヶ月が経過しようとしています。 だいぶ、慣れてきた感覚もあります。 そろそろ、次のステップにと考えてた矢先。 1日3分 努力1割、遊び9割でも。腹凹効果絶大! 痩せトレ 総合監修:澤木 …

【我が家は水炊き】

今日も幸せ、くにきちです。 冷えた夜には温かい【なべ】が最高ですね。 【なべ】といえば皆さんはどんな【なべ】を楽しむのですか? くにきちファミリーはほぼ水炊きです。 いろんな具材のだしとポン酢の配合を個々に楽しみます。 魚、しゃぶしゃぶ、鶏肉..…

【帰宅してからの一日】

今日も幸せ、くにきちです。 プチ家出から帰宅しました(笑) 昨夜は、車中泊で、きれいなお月様を眺めてました。 お月さまがきれいに見えているにもかかわらず、 小雨も降ったりでした。 寒い車中泊ではありましたが、 朝になると、朝日をしっかり浴びるこ…

【運勢】

今日は、家出。 をしている、くにきちです。 別に今日が悪い日でもなく、 こんな日があってもいいと受け止めています。 人生って、瞬間的な出来事で 色んな方向へ転換してしまうのですね。 それも、面白いと受け止めてみようではありませんか。 皆さんは、占…

【新入生】

いつも幸せ、くにきちです。 今日は コツコツ大学のオープンスクール(随時)でした。 昇降運動仲間が増えるかもしれません。 時間のない人、 3日坊主で長く続かない人など、 簡単に「レッツくにきち」 やっていきましょう。 まずは3日坊主の壁を乗り越えら…

【日本の心】

今日も幸せ、くにきちです。 寒いなぁ〜☃️ やっと冬らしくなってきました。 暦の上では春が来たというのに。 しかし、この寒さが快適に感じられる事があります。 日本人の心のよりどころ、 ずばり 【お風呂】です。 寒い、寒い、こんな夜には〜 【お風呂】最…

三兄弟

今日も幸せ、くにきちです。 いつも幸せを感じているくにきちですが、 さらなる【幸せ】を感じるトレーニングをしたいと思います。 とても難しいことなのですが、 コツコツ大学一期生としては日々、挑戦し続けようと思っております。 人を苦しめる【煩悩】 1…

【日日是好日】

今日も幸せ、くにきちです。 今日の皆さんは 良き日でしたか?それとも悪い日でしたか? 個々がそれぞれの気持ちで、それぞれの1日を過ごしたのではないでしょうか? 狭く考えれば、十人十色ですよね。 で、果てしなく広く考えたときに 今日は良い日だったの…

【節分】

今日も幸せ、くにきちです。 本日は節分ですね。 恵方巻きに、豆まき、鬼退治はできましたか? 鬼とはいったいなんなんでしょう? 一説によると、 「鬼は神様の化身」 と呼ばれることもあるそうですよ。 金棒を持ち、すごい足音で登場してきます。 実はこう…

【RAS:ラス】

いつも幸せ、くにきちです。 令和のはじめての正月からはや一月。 神様にであい、 幸せに出会い。 本当にたくさんの幸せに日々出会える事に感謝です。 今までなぜこんなにも【幸せ】に出会う事が少なかったのでしょう。 それは、 【幸せ】はいつもそこにあっ…

初報告‼️

いつも幸せ、くにきちです。 最近少しずつ幸せを多く感じています。 今日は「月はじめ」ということもあり、 ブログをはじめたきっかけ、 そう、「コツコツ大学」のフィットネスセミナー第一弾‼️ 【踏み台昇降運動】の結果です。 初回投稿を別のブログに記入…