【節分】

今日も幸せ、くにきちです。

 

本日は節分ですね。

 

恵方巻きに、豆まき、鬼退治はできましたか?

 

鬼とはいったいなんなんでしょう?

 

一説によると、

「鬼は神様の化身」

と呼ばれることもあるそうですよ。

 

金棒を持ち、すごい足音で登場してきます。

 

実はこうすることで、小さな邪鬼を踏みつぶし追い出してくれるそうです。

 

節分の鬼は外、福は内

 

これは本来、人間の心のなかにあるものを意味しているのかもしれませんね。

 

もう一度自分の心を見つめ直して、

 

外に出すものと、内に秘めるものを選定してみるのも良い機会かもしれませんね。

 

地域によっても様々な解釈があると思います。

 

また、いろんな解釈、文化を教えてくださいね。

 

 

今日も、

 

弱音の邪鬼を追い払って、

 

レッツ、くにきちです!!!

 

 

パソコンの修理が終わり、快適です。