【変化】

今日も幸せ、くにきちです。

本日の幸せ、コツコツ大学在学生の話。

冬のシーズンといっても暖かい日々が続いています。

冬といえば、マラソンですね。

各地でさまざまな大会が開催されています。

今日もとある市でハーフマラソンの大会が開催されました。

その大会にエントリーした在学生。

年齢61才8カ月。

60才よりマラソンに興味を持ち、昨年初めて10キロ完走。

そして、今年、ハーフ完走。

しかも、感想は

「楽しく走ってたら、ゴールしてた」

って、そんな感想が一年前では嘘のようです。

ちょうど1年前は、不安と闘っていました。

本当に走れるかな、完走できるかなって。

その不安を解消するために、少しずつステップアップすることをアドバイスしました。

15分、30分、1時間…

少しずつ、コツコツと時間を伸ばしていき、距離を伸ばしていき…。

少しずつ、伸びてくると、アドバイスは不要になりました。

人は不安なとき、どうしても人を頼りにしようとします。

それは決して間違いではないのです。

ただ、それだけではなんともならないのです。

自分が行動しなければ。

行動して、継続すれば、自らの足で前に進めるようになるものなんです。

何かを始めれば、気付けることでも、

何も始めないことで、気づかないこともたくさんあります。

【行動】本当に大切です‼️

それでは今日も、

レッツ、くにきち〜

心がかわれば行動がかわる

行動がかわれば習慣がかわる

習慣がかわれば人格がかわる

人格がかわれば運命がかわる

    ウィリアム・ジェイムズ