【うまみ】

いつも幸せ、くにきちです。


今日心に残った言葉です。

失敗する人に共通するパターン、

それは、

「旨味を知ってから行動する」


なるほどって感じましたね。


逆を言えば、

「旨味を知らなければ行動しない」

のですから。


くにきちは普段から思うことがあり、

何かを成し遂げるために目的を持つと思うのですが、その目的を達成するまでに、本来の目的を見失っている人が多いと言う事です。

例えば、

ダイエットで、減量したいという目的を持ったとします。

しかし、いつからか減量が目的ではなくなり、減量後の承認欲求が目的となってしまっていることはないでしょうか。


これは、順番が変わっているだけで、結果としては同じなのでいいではないかという意見もあると思います。


しかし、くにきちはそう思わないのです。


今日の言葉でいうと、

「旨味がなくても行動しますか?」

ということです。


【うまみ】を求めてしまうと、【行動】の範囲を狭めてしまうのではないかと考えます。


実はこの世の中には、

【行動】の結果として、たまたま【うまみ】を得るということは多々あると思います。

もちろん、

【うまみ】を考えずに、【行動】すると「失敗」すると言うこともあるはずです。


しかしです。

「失敗」を恐れすぎてしまうと、他人とは違う、【うまみ】を味わうことはできないのではないでしょうか。


成功者のほとんどは「失敗」を経験しています。

その「失敗」を恐れず、継続した者の一握りが、皆の望む【うまみ】に出会えているのではないでしょうか。


【うまみ】など考える前に、


今日も、


レッツ、くにきちです。