「テセウスの船」に秘められた「真実」

今日も幸せ、くにきちです。

テセウスの船」

昨日終了しました。

久々、最初から最後までみたドラマでした。

くにきちは、テレビから長らく離れていましたので

「戦に勝利した英雄、テセウスの船を後世に残すため、朽ちた木材は次々と交換され、やがて全ての部品が新しい物に取り換えられた。さて、ここで矛盾が生じる。この船は最初の船と同じと言えるのだろうか……」

ドラマの中身と番組タイトルが

繋がるナレーション‼️

今ある形が全てではなく、

過去も現在も未来も、

今ある形が全てです。

はい、矛盾が生じました。

様々な歴史の遺物が今を迎えても、

そこには、物質としての今があるだけなのです。

今あるものを後世へ残そうとしても、

「今」は「今」でしかなく、

「今」を後世に残すことは不可能なのです。

ただ、一つだけ残す方法があるとするなら、

「今」を感じた真実の「心」を

後世に伝えていき、

後世の人々が、その時代の「今」を、

感じられる事ではないでしょうか。

その真実を知るものが、限定的であったとしても、

どこかに真実が刻まれているのです。

最終回の、

最後の場面。

真実を知っているのは、佐野文吾さんの

ポケットに込められた「指輪」だったのではないでしょうか。

テセウスの船」

それは【証】として後世にのこすものなのではないでしょうか。

そして、そこには必ず「真実」があるということです。

よくわからない話をしてみた、くにきちでした。

レッツ、くにきちです。